生活

2021年の私的なイベントまとめ

2021年の私的なイベントをまとめておこうと思う。

転職した

多くの人と同じだと思うけど、転職にはそれなりに時間と労力を費やした。採用試験にパスした後も現職の引き継ぎ、退職手続き、入社手続きとやることが沢山ある。入社後も事務手続きはあり、また、早く何か成果を出さないとというセルフプレッシャーの中過ごすことになる。ちなみに一番大変だったのは引き継ぎです。

私の場合は転職先の検討にはあまり時間がかからなかった。良いなと思っていた企業からいいタイミングで声をかけて貰ったのでそのまま選考に進み内定を貰った。たまたま声をかけて貰ってラッキーだったのは間違いないが、すぐに決められたのは、今までの数年間、時折外部の企業に話を聞きに行ったり、たまにカジュアル面談をしてみたりして、その結果、自分の価値判断の基準が明確になってきていた、というのが大きな要因だったと思う。

現在、転職して数ヶ月が経過した。余程ひどい企業でなければ転職後一年くらいは楽しく過ごせることが多いのではと思っているので、現職場の評価はしないが、今のところはそれなりに楽しく有意義に過ごせている、と感じている。

在宅勤務環境を整えた

昨年から在宅勤務環境を整え始めていたが、今年は更に投資を進めて勤務環境改善に努めた。買ったものを一部書くと、

• マイク:  Aston Origin

• マイクアーム: Blue compass

• Mac用のドック: CalDigit TS3

等である。マイクは仕事のためでもあるし、オンラインで友人、知人らと話す機会も増えてきた昨今、プライベートでも使っている。

また、家で食事をすることが増えていて、忙しい時期は準備をするのが大変なので冷凍食品を通販で購入したりしている。nosh旬をすぐに等を試していて、それなりに満足している。妻は家で使う食器(コーヒーカップとか)を買ってモチベーションをあげている(?)ようである。

動画、映画を観た

これまた多くの人と同様に、動画サービスを契約し、動画を沢山観ている。NetflixとDisney+、Amazon Primeは概ね常時契約にしていて、たまにApple TV+も契約している。Apple TV+は『テッド・ラッソ』を観るタイミングで契約し、観終わったので解約した。

動画を自由に観られるという環境になって気づいたのだが、日本のアニメは1話が25分に満たない程度の長さなので気軽に観られて良い。映画を観るにはまとまった時間が欲しくなり、仕事終わりが22時あたりになると観る元気と時間が残っていない。

去年まであまりちゃんとアニメを観てこなかったのだが、観てみたら結構面白かった。最近観たものの中では『オッドタクシー』が好きです。

観た映画等の感想はまた別途まとめたい。

ゲームをしている

ゲームというか、ほぼ『ドラゴンクエストX』である。オンラインで集まって何かをこなしていくのも楽しいし、ストーリーもかなりドラクエである。オンラインゲームではあるものの、一人でも全然問題なくプレイできるので、オンラインゲームだからと二の足を踏んでいるドラクエ好きはやってみても良いのではないかと思う。

 

他にも書くべきことがあるような気がするが、一旦ここまで。

思いついたら追記します。

それではまた。