生活

2022年3月のまとめ【わたくしごと】

2月のまとめを書かずに3月が終わってしまった。

サマリ

今月は健康の大事さをあらためて思い知らされた月だった。体調を崩したり、ワクチン接種3回目の副反応で寝込んだり、歯の治療が必要だったりと、ひとたび体のどこかに不調が現れると心身ともにつらい。それとは別に健康と体力がピークアウトした感じがして焦燥感がある。まずいぞ。

前回の記事に書いたが、珈琲断ちをしてみた。胃の調子が良くないので胃に負担がかかりそうなものを色々と控えてみたが、珈琲断ちが一番改善効果が高かった。しかし最近また少し飲むようになった。平日は珈琲を飲まないルールを励行していて、週末はささやかな楽しみとして飲んでも良いことにしている。今のところ、このルールでうまくいっている。いいぞ。

四半期の変わり目ということでそれなりに忙しかったが、仕事は前向きにがんばっています。

coffee
珈琲断記2022年の2月24日(木曜)から3月4日(金曜)の9日間、珈琲を飲まない生活を送っていた。それ以前は、毎日2、3杯の珈琲を飲んでいて、...

読んだ本

以下3冊プラス技術書2冊。

  • 『鼻/外套/査察官』(ニコライ・ゴーゴリ)
  • 『なぜ弱さを見せあえる組織が強いのか』(ロバート・キーガン , リサ・ラスコウ・レイヒー)
  • 『日本の思想」(丸山眞男)Audibleで聴いた。

観た映画、ドラマシリーズ、アニメ

今月の一押しは『ドント・ルック・アップ』。最近またミステリが好きになってきて『ナイル殺人事件』も楽しめた。

  • 『ドント・ルック・アップ』監督:アダム・マッケイ(Netflix)
  • 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』監督:デビッド・フィンチャー(Netflix)
  • 『羅生門』監督:黒澤明(Netflix)
  • 『王様ランキング』(Amazon Prime)
  • 『ナイル殺人事件』監督:ケネス・ブラナー(映画館)

ひとこと

上にも書いたが、最近またミステリが好きになってきていて、昔読んだ本を読み返したり最近の本を調べたりしている。直近数年の作品は全然読めていないので、少しずつキャッチアップしていきたい。(でも今はクリスティを読み返している)

ではまた。