生活

2023年2月のまとめ【わたくしごと】

Summary

2月は充実した月だった。

  • 数年間付き合いがあったが最近会わなくなっていた人たちとの食事会を企画、実行したり、大学生時代からの旧友の結婚を祝ったりした。めでたい。
  • (以前にも書いたが)昨年は健康面で苦しみ、課題がたくさん見つかった年だった。その反省から、今年は日々健康に暮らすための行動を心がけている。体調は非常に良くなってきていて、今月はおそらく近年で一番調子が良い月だったと思う。
  • 仕事はそこそこである。もう少し成果を出したかった、とか、課題も見えてきてマインドセットチェンジも含めて改善の取り組みを始めた、とか、思うところはあるのだが、このブログは仕事のことは詳述しないのが基本方針であるので、この程度の記載にとどめる。
  • 確定申告や使っていないクレジットカードの解約など、やらなきゃなあと思っていたこともたくさんこなしたゾ。えらいゾ。
  • 誰もが思うことだ(と思う)が、2月はあっという間に過ぎてしまった。ともすると仕事や雑務に忙殺されて視野狭窄に陥るが、できるだけ人生の可能性と楽しさを広げるためにチカラを割いて、充実した日々を送っていきたい。
yearend_2022
2022年の私的なイベントまとめこれは2022年の私的な出来事のまとめ記事です。 仕事 昨年転職し、今年はその会社で一年間働いていた。 今のところ楽しく働いている...

旧友と会い、話す

しばらく会えていなかった旧友たちと会って食事をした。

大学時代からの付き合いのあるメンバーのうち、最近結婚した人を祝うために久しぶりにオフラインで会って食事をした。めでたい。
他にも、3、4年前まで定期的に会っていた人たちとも久しぶりに食事をした。2時間ほどランチをしただけだが、随分と話したように思う。みな日頃話し足りていなさそう。

家族や仕事仲間とばかり話してしまいがちだが、それ以外のつながりも大切にしていきたい。

【健康】何がなんでも体調を改善する

昨年は体調が悪い時期が長かった。2023年はなんとしてでも健康になろうと昨年末頃から色々と試している。いくつか挙げてみると、

  • 栄養摂取を日々記録し、過剰摂取または不足がないように改善する。足りなければビタミン剤やプロテインなどを飲んで充足させる。
  • 毎朝、20分から30分程度の散歩をする。結構早歩きで歩く。
  • パーソナルトレーニングに通う。現在は週に一回程度。週二回くらい通いたいけど今の所かなっていない。
  • 睡眠改善のためにアイマスクと耳栓をして寝る。

などである。
何が効果的か検証するためにはせめて一つずつ試してみて効果が実感できるか確認するのが良さそうだけど、とにかく早く体調を改善したかったので気にせず全部やってしまった。

結果、2月はとても体調が良かった。精神面もだいぶ安定感が高かったと思う。今後も維持していけるように上に書いたことを習慣化していきたい。

【お金】投資はほぼ放置していた

インデックスを多めにして待機していた。2月は例年マーケットは低くなりがちであるし、市場の細かいうねりを取りにいくようなトレードは私は苦手です。なので、一旦インデックスにして放置していた。3月はフルインベストメントに近い形にしたいと思うが、その後は放置しそう。

【本】仕事と健康に関する本を7冊読んだ

いつも詳しくは書いていないけど、2月は仕事と健康に関する本を7冊ほど読んだ(漫画を除く)。特に意味のない目標なんだけれど、年に52冊は読もうと思っている。良いペースだゾ。

【映画、動画】4作品を鑑賞

『キングスマン』は英国紳士諜報員がおもしろ格好良いアクションで敵役をやっつける痛快アクション的な作品であり、低めのリアリティラインを期待して鑑賞するもののような気がしているのだが、コリン・ファースの英国紳士然とした佇まいがキマり過ぎていて否応なしに見る者の期待リアリティラインを若干引き上げてしまっている、ということが起きているように思う。